先日、妻の実家に家族全員で遊びに行ってきました。
そこで息子が、よく聞き取れない言葉を連発。
よく聞いてみるとかろうじて
「職人フィニッシュして遊ぼ! 」
と言っているように聞こえます。
職人フィニッシュ?
なんだそれ?
どんな遊びかまったく想像もつきません。
なにをして遊びたいのかまったく意味不明。
まったく意味がわからないので職人フィニッシュはどうやってやるのかを聞いてみました。
職人フィニッシュの遊び方
まずはカードを裏返して順番に引く
引いたカードが帽子を被っている男の人か女の人なら手元においておく
坊主を引いたら手元のカードを全部真ん中に差し出す
その後一番初めに女の人のカードを引いた人が真ん中においてあるカードをもらえる
最後までカードを引いてたくさんカードをもっていた人が勝ち
職人フィニッシュとは百人一首のことだった
最後まで聞いて妻が気づきました。
この遊び方は百人一首の「坊主めくり」というらしいです。
以前、妻がこどもたちを連れて実家に遊びに来たときにした遊びとのこと。
息子の中では、言葉の響きで「百人一首」が「職人フィニッシュ」になっていたもよう。
妻が、「それはね、職人フィニッシュじゃなくて百人一首って言うんだよ」丁寧に教えていました。
すると息子は
「うん、わかった! 百人ウィッシュしよ! 」
・
・
・
わかってない。
ちょっとDAI語になってるし。
以上、フジー( @FMasanory )でした。
小説 映画 ちはやふる 上の句 (KCデラックス)[Kindle版]
posted with ヨメレバ
時海結以,末次由紀,小泉徳宏 講談社 2016-03-11
もうひと記事いかがですか?
おすすめ記事はこちら
- 町の小さな本屋では入手困難な名書ベスト11
- 独学で心理学を学ぶ人にオススメの本【13選】
- 【随時更新】この本たちがあなたのブログを変える!? 読めばアクセスアップにつながる本(今のところ10選!!)
- 【自己啓発本 10選】 2000冊以上の本を読んだ ぼくが厳選してご紹介!