今日は日曜日なので子どもたちとたっぷり遊びましたよ。
とは言っても特別遠出したわけではありません。近所の河原に行って噂のロックバランシングをやってみました。
目次
素人でもロックバランシングは意外とできる
まずは、こちらをご覧ください。
plagも来てね♪【伝染希望】https://t.co/a4WoSl5qXX pic.twitter.com/AzT6KXK5k5
— ちとくの石花(ロックバランシング) (@kaspanchi) 2016年4月8日
これがプロのワザです。
もちろん、ここまでの作品は、はじめてやった人には無理でしょう。余程のセンスがあればできるかも知れませんが……。
さすがにここまでは無理でも、せめて3つぐらいは重ねてみたい。
いざ河原へ
まぁ、田舎ならどこにでもあるような、なんのへんてつもない河原です。
↑こちらのさえり(@N908Sa)さんの記事を読みながら、ロックバランシングを開始。
子どもたちも真剣そのものです。
(うちの息子)
(こちらは娘)
当然のことですが、なかなかうまくいきません……。
「よし、もう少し小さい石でやってみよう! 」
と少しサイズを変えて娘が挑戦すると、
できました! やや小ぶりではありますが……。できたことに変わりはない。
そして、ここからは親のぼくの出番です。
子どもたちに親の偉大さを教えておかなければ。
一応できてはいるのですが、見た目が悪い。
もう一回。
おっ、なかなか上出来。
結構いいバランスになってますね。そこで、ちょっとアプリで加工して
うん、いい感じに作品っぽくなってる。(ちょっとボカシ過ぎてますね。)
気がつけばあっという間に2時間経過
はじめは
「難しくて面白くない」
と言っていた子どもたちもコツを掴んだようで、必死になって石を積んでいました。
そしてぼくも夢中になり、気がつけば2時間も石を積んでいました。
暖かくなってきたこの時期に、是非みなさんもロックバランシングに挑戦してみてはいかがでしょうか。
ロックバランシングのコツについては、前述の
石が立ってる…!重力を無視しているとしか思えないロックバランシングを取材してきた | 「聞いてみた」シリーズ
に詳しくまとめられていますので参考にしてみてください。(男性のみなさまにとってはさえりさんのタイツが気になり過ぎて内容が入ってこないかも知れませんが……。)
以上、フジイマサノリ( @masanori_ver3 )でした。
もうひと記事いかがですか?
関連記事
人気記事はこちら
- 批判の90%は取るに足らない「バカげたこと」や「カス」である。(スタージョンの法則):その他役立つ法則のまとめ
- 誹謗中傷は救いを求める心の叫び! :『なぜ僕は「炎上」を恐れないのか(イケダハヤト著)』の書評
- 読書好きならKindlePaperwhite(キンドルペーパーホワイト)を買うべきたった1つの理由
こちらもオススメ記事
- 【自己啓発本 10選】 2000冊以上の本を読んだ ぼくが厳選してご紹介!
- 教師が聖職者という期待をもう辞めませんか!?小学生の親として思うこと。
- この10冊であなたのブログが変わる!? 読めばアクセスアップにつながる本10選!
- はてなブックマーク(はてブ)を50以上獲得するための5つの戦略(仮説)
- ストレングスファインダーで自分の「強み」を診断した。あと無料サイトの診断もね。